はまったTVドラマ

好きな映画・懐かしのドラマ・アニメについて勝手気ままに語るブログ(YouTube動画有)

完全サービス化 Amazon.co.jp 全品無料配送

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前々から待ち焦がれていた「金八先生ファイナル」を見た。(もちろん録画しながら)
個人的に思い入れのあるパート2「腐ったみかんの方程式」の直江喜一さんや、パート1「15歳の出産」の杉田かおるさんや鶴見しんごさん、、、近藤マッチ等懐かしいメンバーが勢ぞろい。

それにしても金八先生も歳を取ったなぁ~。今では建設会社の社長となっている加藤優(直江喜一)(←何となく予想出来た展開!)と偶然病院で再会して、その後、今の3Bの問題児である影浦の事で、加藤に相談に新潟まで赴き・・・・・・・・・・


(金八)「影浦の面倒を見てくれないか?」(加藤)「それは無理だなぁ~」(金八)「どうして無理なんだよ!」(加藤)「だって、そいつには金八先生がいるじゃないか」。。。頭を深く下げて金八の前を立ち去る加藤。。。。その後の金八の自己叱咤(自責の念)、そして加藤も車内でそっと涙を拭う・・・・
今回のドラマで一番感動したシーンです(泣)

金八先生が、かつて自分が体を張って向き合った問題児に諭され、またかつての不良もそんな金八先生の老いに寂しさを感じたのでしょうか。。。大好きなシーンです。

でも、この加藤とのやり取りがあってから、金八先生、一念発起します。。。。

裏ではかつての3Bメンバー達が「金八先生の為に」影浦を支えます。
そして、そういったみんなの気持ちが影浦にも次第に伝わっていき。。。。。最後の感謝の言葉に繋がります。


そして、金八先生に送る最後の涙の卒業式シーン
金八先生の涙も3Bのかつての卒業生達の涙も演技ではなく、明らかに本当の涙でした。

昔からの金八ファンにはたまらないラストでした。。。32年間お疲れ様でした!!そして多くの事を教えてくれて有り難う!!
スポンサーサイト
3月27日(日)でついに、金八先生最後の授業となる。
僕の中での金八先生は、まだ武田鉄矢が真ん中分けで、長い髪を耳にかけるしぐさがよくものまねされている頃の時代。「腐ったミカンの方程式」の、加藤優は今でも強烈な記憶として残っている。あの頃の金八先生は熱い!
「我々は、機械や腐ったミカンを作っているんじゃないんです!人間を作っているんです!」と。
youtubeで見返しても思わず涙が出てくる。(前にUPした動画は残念ながら削除されてしまった(悲))

何はともあれ、金八先生 32年間もの間、お疲れ様でした!
武田鉄矢若かりし頃の金八が好きだ。特に、加藤(直江喜一)と松浦(沖田浩之)の出ていたPART2
ちょうど校内暴力が社会現象にまで発展していた世情とあいまって、30代後半~40代の方にとっては非常に懐かしいドラマのはず。加藤・松浦の荒谷二中でに校長室立てこもり~連行、BGMに流れる中島みゆきの『世情』、警察から釈放された加藤・松浦のほっぺたにビンタを食らわし、『お前たちは俺の生徒だ!!忘れるな!!』と金八が叫ぶ所、卒業式での加藤による答辞。。。etc挙げたらキリがないくらいの名シーンだ。今見ても目がうるんでしまいます。


『世情』が流れるスローモーションが何ともいえないやるせなさ醸し出しています。


我々はミカンを作っているんじゃない!!人間を作っているんだ!(叫) 金八の熱い心に胸打たれる
大学生の時にはまりにはまったTVドラマ。脚本は三谷幸喜によるもので、「振り返れば奴がいる」が連ドラ初の脚本だったらしい。ドラマ中の司馬役は、まさに織田裕二のはまり役だと思う。(「東京ラブストーリー」「踊る大捜査線」や「お金がない」なども確かにいいですが。。。)
ドラマの中では石黒賢演じる石川、織田裕二演じる司馬は、対照的に「白」:「黒」として描かれていたが、司馬は決して人間として悪人では無かった。(司馬が本当の悪人だったら、このドラマもここまで人気出なかったのでは無いでしょうか!?)それだけ織田裕二演じる司馬には魅力がありました。何でもキレイ事を言っている意味「いい人」の石川と、自分の信念の赴くままに行動する司馬、2人の対決(特に、石川が司馬に猛烈な敵対心を燃やす所)が面白かったです。

ドラマ名「振り返れば奴がいる」も、本当の意味が最後の最後で分かる、心憎い演出。

【ドラマ 振り返れば奴がいる 名シーン】


それにしても、”やっとDVD化されたっ!!”って思っているのは僕だけではないはず。

振り返れば奴がいる DVD-BOX
振り返れば奴がいる DVD-BOX
ポニーキャニオン 2008-07-25
売り上げランキング : 7024

おすすめ平均 star
star買って損はないかと。
star場面のカットが謎だし、理解に苦しみます
star織田裕二の神演技

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。