サントラヒット映画

好きな映画・懐かしのドラマ・アニメについて勝手気ままに語るブログ(YouTube動画有)

完全サービス化 Amazon.co.jp 全品無料配送

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
原題:Die unendliche Geschichte  製作/公開年:1984年 西ドイツ・アメリカ合作
監督:ウォルフガング・ペーターゼン
音楽:ジョルジオ・モロダー
出演:バレット・オリバー(バスチアン)、ノア・ハザウェイ(アトレイユ)
タミー・ストロナッハ(幼ごころの君(女王))

【あらすじ】
主人公、バスチアンはいじめられっ子で、母を亡くしてからは父親とだけの寂しい生活を送っていた。そんなある日いじめっ子から逃げるために飛び込んだコレアンダー書店で彼は不思議な本ネバーエンディングストーリーと出会う。本を読むと物語の主人公になれる、本の世界に籠もれる、だから本が好きだと力説する彼に書店の主は「だがそれらの本は読み終われば現実に戻される。この本は危険だ」と止めるが、どうしても読んでみたいバスチアンはこっそりとその本を盗んでしまった。学校をサボって本を読み始めたバスチアンはネバーエンディングストーリーの世界に浸り始める。内容は虚無による崩壊の危機に瀕した世界ファンタージェンを救うため、草原の勇者アトレイユが旅立つといった冒険小説だった。物語に胸躍らせるバスチアンだったが、徐々に奇妙な現象が彼とアトレイユを繋げていく。  (「Wikipedia」より引用 )

ネバーエンディング・ストーリー」は、中学生の頃に映画館へ友人と見に行きました。確か同時上映は「ベスト・キッド」だった。当時は、大体2本同時上映といったケースが多く、1回中に入れば各映画を2回づつ見ても問題なかった。なので、当時は、休日の朝から晩まで映画館内で過ごすといった事もざらでした。その頃はパンフも大体400円前後ぐらいで買えたので、映画館に足を運ぶ度に購入していた。今でも当時集めていたパンフは大事にしまってます。確かに今の映画館はキレイになって、椅子のクッションも良くなり、ユーティリティー面は進歩したが、サービス面は昔の方が良かった気がする。
この「ネバーエンディング・ストーリー」は主題歌も大ヒットしました。主人公バスチアンが物語の中にのめり込むのと同時に当時の僕も映画にのめり込んでいたのを覚えている。



ネバーエンディング・ストーリー [DVD]
ネバーエンディング・ストーリー [DVD]ミヒャエル・エンデ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2001-11-02
売り上げランキング : 8380

おすすめ平均 star
star名作、傑作
star思慮深き映画の一つ
starワクワクします!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:White Night
製作年:1985年  製作国:アメリカ
監督:テイラー・ハックフォード
出演:ミハイル・バリシニコフ/グレゴリー・ハインズ/
ヘレン・ミレン/イザベラ・ロッシリーニ

非常に懐かしい映画です。『愛と青春の旅立ち』の監督作品という理由だけで、何の予備知識もなく劇場に足を運びましたが、2人のダンスのダイナミックさに目を奪われました。それもそのはずです。鑑賞後に、映画パンフレットを見て初めて知ったのですが、クラシック界(バリシニコフ)とタップ界(ハインズ)のトップに君臨する2人の豪華競演だったのですね。
ストーリー的には”サスペンス風味を添えた二人の男の友情物語”といった記憶がありますが、今でも覚えているのは、そのあらすじよりも2人の素晴らしいダンスとライオネル・リッチーの主題歌『SAY YOU SAY ME』ですね。



ホワイトナイツ白夜 [DVD]
ホワイトナイツ白夜 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28
売り上げランキング : 5141

おすすめ平均 star
star音楽とダンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト・オブ・ライオネル・リッチー<デラックス・エディション>(DVD付)
ベスト・オブ・ライオネル・リッチー<デラックス・エディション>(DVD付)ライオネル・リッチー コモドアーズ Ne-Yo エイコン ダイアナ・ロス

ユニバーサルインターナショナル 2009-11-04
売り上げランキング : 37932

おすすめ平均 star
starヒット曲ばかりで聞き応えあり!
starSHM-CDとDVD付

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Top Gun
監督:トニー・スコット
製作国:アメリカ(1986年公開)
出演:トム・クルーズ/ケリー・マクギリス
    ヴァル・キルマー/トム・スケリット

【トップガン デンジャー・ゾーン 】


トム・クルーズを一躍スターダムにのし上げた大ヒット映画。またそれと同時にノリノリのRock & PopがBGMとして使われたサウンド・トラックもビルボード・アルバムチャート1位を獲得。
当時の僕は、ケニー・ロギンスと言えばサントラシンガーみたいなイメージを持ってました。(「フットルース」、「デンジャー・ゾーン」。。)
当時この映画は好戦的な映画として一部の映画評論家から酷評を受けた。(映画文法や芸術性をうんぬん言う評論家は個人的に好きになれません。映画もあくまで1つの娯楽ですので、僕にとっては、その映画を見て感動したり、元気づけられたり、爽快でハッピーな気分になったりと、ある意味では健康サプリみたいなもんです。)

本来なら「トップガン」はやはり映画館の大スクリーンで見るべき映画と思います。テレビ画面で観るのとでは迫力が全然違います。

トップガン [DVD]
トップガン [DVD]
パラマウント ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 1143

おすすめ平均 star
starトム・クルーズが演じる、空軍エースの青春
star分かり易い。
star“若さ溢れるトム・クルーズの勇ましさは見応えあり!”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Flashdance 監督:エイドリアン・ライン
製作:ドン・シンプソン/ジェリー・ブラッカイマー
音楽:ジョルジョ・モルダー
製作:アメリカ (1983年公開)
出演:ジェニファー・ビールス/マイケル・ヌーリー

【フラッシュダンス 主題歌 】


この映画は、昔、水野晴郎さんがコメンテーターをされていた「金曜ロードショー」で放映されているのを見た。(水野さんのご冥福をお祈りします。)
簡単に言うと夢を追いかける映画。この映画の主人公(アレックス役:ビールス)は、ダンサー(バレリーナかな?)を目指す若者で、その夢を掴む第一歩までが映画のストーリー。途中、アレックスの友人何人かが追いかけていた夢に破れ、挫折して行く。彼女も何度もめげそうになるが、恋人や友人に励まされて、ついにはオーディションを受ける事になる。最後のオーディションでは、全てを振り切るようなビールスの躍動感タップリでダイナミックなダンスが爆発する。夢を追いかける(かなえる)大切さを教えてくれる映画。主題歌は「スチュワーデス物語」の元曲。

フラッシュダンス [DVD]
フラッシュダンス [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-06-20
売り上げランキング : 2961

おすすめ平均 star
star映像と音楽の幸せな結婚風景
star彼氏様々になっちゃうのはがっかり
starMTV映画を代表する1本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック
「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラックサントラ マイケル・センベロ アイリーン・キャラ シャンディ ヘレン・セント・ジョン カレン・カモン ジョー・エスポジト ローラ・ブラニガン ドナ・サマー サイクルV キム・カーンズ

ユニバーサル インターナショナル 2002-05-02
売り上げランキング : 12216

おすすめ平均 star
star音楽史に残るアルバム
star黄金の80年代!
star映画とは別個の価値がある 大好きです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原題:Footloose
監督:ハーバート・ロス
製作国:アメリカ (1984年公開)
出演:ケビン・ベーコン/ロリ・シンガー/ジョン・リスゴー/ダイアン・ウィースト

【フットルース 足、足、足......】


考える前にビートを感じて下さい(笑)Let's Dance ! この映画について、ストーリーうんぬんを語るのは意味がありません。見終わった後は、爽快な気分になれますよ!若かりし頃のケビン・ベーコンが弾けてます!
この映画のサントラも名曲ぞろいで捨て曲なく、大ヒットを記録しました。 MTV映画の先駆けですね。

フットルース [DVD]
フットルース [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-09-08
売り上げランキング : 2244

おすすめ平均 star
starいつの世でも
star懐かしい~!!
star恥ずかしいくらいにかっこいい☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フットルース
フットルースサントラ クワイエット・ライオット ジョン・メレンキャンプ フォリナー シャラマー ケニー・ロギンス デニース・ウィリアムス アン・ウィルソン ボニー・タイラー カーラ・ボノフ サミー・ヘイガー

Sony Music Direct 2004-10-20
売り上げランキング : 1328

おすすめ平均 star
star日本語カヴァーが『スクールウォーズ』『不良少女とよばれて』などの主題歌だったので、
star映画とCDを行ったり来たり
starやっぱりいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


