DVD映画生活2008年07月

好きな映画・懐かしのドラマ・アニメについて勝手気ままに語るブログ(YouTube動画有)

2008年06月 | 2008年07月の記事一覧 | 2008年08月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
原題: CRYPTID
監督:ダレル・ルート
2006年/アメリカ/83分
出演:ロリ・ペティ/ニコラス・アイアンズ/ピティ・パブロ/サンドラ・テレス/コリン・モス

衝撃と戦慄のサバイバル・パニック再び!

 地底人出現による恐怖を描いてロングランヒットしたシリーズ最新作。
人類発祥の地、南アフリカで原住民が謎の生命体に殺される事件が続発する。現地を調査していた未確認動物学の権威・カーリン博士は、謎の壁画が無数に描かれた洞窟を発見する。。。。
極限状態で展開される地獄のサバイバル。今回生き残れるのは一体誰なのか?それとも?

ディセントXディセントX
(2008/08/08)
ロリ・ペティニコラス・アイアンズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
原題:NEW WORLD ORDER  【サスペンス】
監督:ジェイ・リー
2002年/アメリカ/102分
出演:ローレン・フォックス/トーマス・ジェイ・ライアン/ベティ・バックリー/ジョージ・タケイ

平凡な学生が歴史を覆す巨大な陰謀に挑む
 論文の為にJFK暗殺事件や秘密結社に関する調査をしていた学生のエリスは、やがて様々な陰謀論に共通するキーワードに到達する。それを機に、彼女は常に誰かに見られている感覚にさいなまれ、周囲でも不可解な事件が頻発して発生する様になる。彼女の巻き込まれた陰謀の正体とは?

ナショナル・コード 陰謀の国家ナショナル・コード 陰謀の国家
(2008/08/02)
トーマス・ジェイ・ライアン、

商品詳細を見る
原題:Gettin' It  【コメディ】
監督:ニック・ガイタジス
2006年/アメリカ/約96分
出演:パトリック・チェンソプラノ/シェリル・デント/ジェシカ・カンセコ/サジュン・コロナ/
サンドラ・スタッグス

エロで純情な童貞喪失ラブコメディ
 やっと出来た彼女との一夜を夢見てコンドームを買いに行った童貞ボーイ・シルバーは、興奮して舞い上がってしまい、あまり役に立たない超特大サイズをゲットしてしまう。それがきっかけで巨根の持ち主という噂があっという間に広がってしまい、街中の美女たちが彼とのベッドインを巡り、セクシー合戦を繰り広げる。
(と、まああらすじをを聞くだけだと何ともうらやましい話である。)
ちょっと前に”40歳の童貞男”という映画もあったけど、この邦題は完全にそのパクリだと思う。

40cmの童貞男
40cmの童貞男
原題:BREATHING ROOM 【スリラー】
監督:ジョン・スーツ
2006年/アメリカ/90分
JIGSAW ルール・オブ・デス
エイルサ・マーシャル マイケル・マクラファーティ デヴィッド・ヒグレン
B001AJ05W8

閉ざされた箱で始まった処刑のパズル
 大人気のスリラーシリーズの中でも最高傑作と呼び声の高い最新作。
ある部屋に閉じ込められた男女14人。脱出する為には、メモをヒントにパズルを解くしかない。やがて1人抹殺される度に、謎を解く鍵も1つづつ増える事が判明する。
お約束の設定でストーリーは進行して行く。今回生き残れるのは何人?謎を解き明かし最後まで生き残れる者はいるのか?
原題:Plein Soleil
監督:ルネ・クレマン
音楽:ニーノ・ロータ
製作国:(フランス・イタリア合作 1960年公開 )
出演:アラン・ドロン/モーリス・ロネ/マリー・ラフォレ

パトリシア・ハイスミスの小説「才人リプレイ君」を原作にしたサスペンス映画。ラストシーンで流れるニーノ・ロータ作によるテーマ曲はあまりにも有名。約半世紀も前の映画だが、全く色褪せていない本当の名作と思う。初めて観たのは中学生の時にNHKで放送されていた「世界名作劇場」(だったと思う?) 同性から見てもハンサムでカッコイイ、アラン・ドロンの代表作といっても良いだろう。

【Plein Soleil 】


<あらすじ>
悪友フィリップ(モーリス・ロネ)を、彼の父親の頼みで連れ戻しに来たトム(アラン・ドロン)。しかし放蕩息子であるフィリップは父の元へ戻る気はなく、親の金で遊び回っていた。トムはフィリップの金目当てにフィリップと行動を共にするが、トムやフィリップの恋人マルジェ(マリー・ラフォレ)に対してフィリップが時折見せる傍若無人な態度への怒り、トムの前でマルジュといちゃつくフィリップへの嫉妬が募り、ヨットでのバカンス中にフィリップを殺害してしまう。その後トムはフィリップになりすまして彼の財産と恋人マルジュまでも手に入れようと画策し、全てを手に入れたかに見えたが。。。。意外な結末(大どんでん返し)とニーノ・ロータの切ないメロディーのテーマ曲が見事に融合して、忘れられないラストシーンとなった。(この映画については、邦題のセンスも素晴らしい。ある意味、非常にシニカル的だ。)

太陽がいっぱい [DVD]
太陽がいっぱい [DVD]
パイオニアLDC 2002-10-25
売り上げランキング : 19457

おすすめ平均 star
star若き想い出のメロディー。 青春の光と影・・・
star元外人部隊・ドロンの鋭い眼
starフランス人がみんな美男子だと思っていた頃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:英雄本色Ⅲ(A Better TomorrowⅢ)
監督:ツイ・ハーク    製作国:香港(1989年)
出演:チョウ・ユンファ/レオン・カーフェイ/アニタ・ムイ/時任三郎

「男たちの挽歌」シリーズ三作目。今回は、「男たちの挽歌」の人気キャラ、マーク(チョウ・ユンファ)の若き日の姿を描いたシリーズ前日譚で、監督はジョン・ウーから「男たち・・・」シリーズの製作者ツイ・ハークにバトンタッチされた。前2作ほどのアクションシーン満載のド派手さは無いけれど、マークとキティ(アニタ・ムイ)が恋に落ちる、ラブストーリー的な要素も盛り込まれており、どちらかというとアクション映画と言うよりもドラマ的な仕上がりとなっている。これはこれで悪くないと思う。
時代背景も、サイゴン陥落前のベトナムが舞台となっており、混沌とした雰囲気がよく出ていた。



ラストシーン(サイゴンからの脱出)でBGMで今は亡きアニタ・ムイが唄う『夕陽の歌』が流れてきた時、思わずジ~ンと来てしまいました。(言わずもがな、『夕陽の歌』は近藤真彦の『夕焼けの歌』のカバー曲です。)どちらがオリジナルか分からないくらい、いい味出してます。アニタ・ムイが若くして亡くなられたのが非常に残念でなりません。

アゲイン 男たちの挽歌III<デジタル・リマスター版> [DVD]
アゲイン 男たちの挽歌III<デジタル・リマスター版> [DVD]タイ・ホー

ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 49692

おすすめ平均 star
starムイ姐さん
star今度は全く別のストーリー
starアニタ・ムイに捧げる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:英雄本色Ⅱ(A Better Tomorrow II )
監督:ジョン・ウー  製作:ツイ・ハーク
脚本:ジョン・ウー/ツイ・ハーク
出演:チョウ・ユンファ/ティ・ロン/レスリー・チャン/ディーン・セキ(石天)
エミリー・チュウ

「男たちの挽歌」の続編。あいかわらず男として熱いものを感じます。今回、僕の注目俳優はディーン・セキ(ルン役)。元は暗黒街の顔役でホー(ティ・ロン)の尊敬する先輩格。ディーン・セキは、昔ジャッキー・チェンの主演するカンフー映画「蛇拳」「酔拳」「笑拳」などで、道場の意地悪な師範代役としてよく出ていた。意地悪な性格のくせに気が小さく、カンフーの腕もヘタクソ、なんでこんな奴が師範代なの?って言いたくなるような役どころだった。(コミカルでどこか憎めないような奴)

それがこの「男たちの挽歌Ⅱ」では一変して元マフィアの幹部、今は足を洗ってカタギの商売に精を出していたのだが、腹心(これもまたどうしようもない子悪人)の裏切りに会い、愛娘まで失う羽目に。
傷心のあまり一時期ノイローゼ気味になるが、ケン(マークの弟)の助力のおかげで完全復活。それからは男の怒りが炸裂!!僕の中での弱っちい師範代のイメージを引き飛ばしてくれました。
(って言うか「男たちの挽歌Ⅱ」を観た当時はディーン・セキ=昔のカンフー映画俳優という事すら知りませんでした。ネット検索でたまたま知ったのでした。)

今回チョウ・ユンファはマークの双子の弟、ケン役として再登場。「男たちの挽歌」及びチョウ・ユンファファン達からのたくさんの嘆願書により苦肉の策で再出演となったのではないだろうか。(ちょっと設定に無理があるかも!?)でも、ファンからすればチョウ・ユンファが出てこその「男たちの挽歌」なのかも知れませんね。今回のユンファも前回のマークとは違った芯の通った熱い男を演じてくれます。レストランでのチンピラ客とのエピソード「EAT A RICE!」で、ケンの芯の強い性格を垣間見せてます。



≪ティ・ロン(狄龍)について一言≫
この人は昔ショウ・ブラザーズ(東洋のハリウッドとも呼ばれていた)全盛期に活躍していた花形スターだった。チャン・チェ監督によるクンフー映画(『少林寺列伝』 『続・少林寺列伝』 『ブラッド・ブラザーズ・刺馬』etc....) にも数多く出演しており、実際にも”詠春拳”の達人、クンフーマスターなのである。
もちろん当時はもっと髪もフサフサしていて、すごいハンサム(りりしい顔立ち)でした。今は大人の渋さで勝負ですが。。。しばらく低迷の時代が続き、久々にカンバックの契機となったのが、この『男たちの挽歌』シリーズとなります。ティ・ロンって、若かりし頃の映画を観てもそうなんですが、何か”男の色気”みたいなのを感じませんか?(決して、そっちの趣味は無いのですが^^;

男たちの挽歌II<デジタル・リマスター版> [DVD]
男たちの挽歌II<デジタル・リマスター版> [DVD]ジョン・ウー

ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 50189

おすすめ平均 star
star待ってました!という続編
star米は親。
star効果音の差し替えで台無しに・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:英雄本色(A Better Tomorrow)
監督:ジョン・ウー  製作総指揮:ツイ・ハーク
脚本:ジョン・ウー
製作国:香港 (1986年公開 )
出演:チョウ・ユンファ/ティ・ロン/レスリー・チャン/エミリー・チュウ

「男たちの挽歌」と言えば、真っ先に思い浮かぶのはチョウ・ユンファと答える人が多いと思います。確かに「男たちの挽歌」はチョウ・ユンファの出世作であり、チョウ・ユンファもカッコイイ。でも個人的には、ティ・ロンが好き。初めてこの映画を見たのがリアルタイムでは無く、30を超えてからという、年齢的なものも影響しているかも知れない。でも、僕はあのティ・ロンの耐える演技、渋い演技にとてもシビレたのでした。(日本の任侠映画で言えば高倉健さんですね。)

さて、「男たちの挽歌」と言えば、今までコメディ映画やカンフー映画が主流だった香港映画界に、"香港ノワール"とも呼ばれる新しい流れを作った記念碑的な作品。昭和40~50年代に量産された日本の任侠(ヤクザ)映画のようで、ド派手な爆破シーンや激しい銃撃戦などのハードアクションが話題を呼び、香港のみならずアジア各国でも大ヒットした。また、スローモーションを多用した銃撃戦(今ではジョン・ウーのおハコである。)は、サム・ペキンパーの「ワイルドバンチ」の影響を強く受けたと言われている。更に、マフィア映画を撮らせたらピカ一のセルジオ・レオーネや深作欣二からも多大な影響を受けていることは有名な話。

この人気により、「男たちの挽歌 II」「アゲイン/明日への誓い」とシリーズ化された。他にも「狼 男たちの挽歌・最終章」「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」といった作品もあるが、こちらは監督と主演が同じだけでシリーズとは関連性がなく、日本で勝手に同じタイトルをつけたもの。しかし、ツイ・ハーク、ジョン・ウーの二人とも「男たちの挽歌」という邦題を気に入っており、「狼」に関しては「男たち」の使用を許可したらしい。又、「狼」「ハード・ボイルド」の2作品の完成度も非常に高く、面白い。(「狼」は個人的に”男たち~”の中でのマイベストです。)特に「ハード・ボイルド」は潜入捜査官をテーマにしており、おまけにトニー・レオンが出演しているという事もあり、最近大ヒットした「インファナル・アフェア」とかぶる部分も多く、双方観比べてみるのも面白いと思う。

【英雄本色  チョウ・ユンファ 2丁拳銃 】


物語の内容は、主軸に兄弟(家族)の絆があり、そこへ横軸として男同士の友情・プライド(決して捨ててはいけないものがある)を織り交ぜながら飽きさせる事なく展開して行きます。真に男の映画と言えますが、女性の方にも是非観てもらいたい一本です。(どんな感想を持たれるのか?聞いてみたいです。)チョウ・ユンファの2丁拳銃による敵地へ乗り込んでの銃撃戦(ティ・ロンが陥れられた事に対する復讐)、ティ・ロンの怒りを抑えた渋い演技、最後のプライドを賭けた戦いと、最高に熱い映画です。マーク(チョウ・ユンファ)にしろホー(ティ・ロン)にしろ決して道徳的には褒められたものでは無いけれど、男として、1人の人間の生き様としてカッコイイです。

男たちの挽歌<デジタル・リマスター版> [DVD]
男たちの挽歌<デジタル・リマスター版> [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 51503

おすすめ平均 star
star作品自体は名作なのですが…
star素敵なサムシング
star史上最高の香港ノワール作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid
監督:ジョージ・ロイ・ヒル
製作:ジョン・フォアマン  音楽:バート・バカラック
製作国:アメリカ(1969年公開 日本:1970年)
出演:ポール・ニューマン/ロバート・レッドフォード/キャサリン・ロス

主題歌:『雨にぬれても』 "Raindrops Keep Fallin' on My Head "
作詞:ハル・デヴィッド Hal David
作曲:バート・バカラック Burt Bacharach
歌:B.J.トーマス B.J.Thomas


言わずと知れたアメリカン・ニューシネマを代表する傑作の1つ。

実在の銀行強盗ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドの物語。
「壁の穴強盗団」リーダー、どこか人を食ったようで大胆不敵な、それでいてユーモア味もあるブッチ役のポール・ニューマンと、いつも沈着冷静で銃の名手だが、実は泳げないサンダンス役のロバート・レッドフォード。(劇中でサンダンスが泳げない事が判明するくだりでのブッチ&サンダンスのやり取りシーンは大好きなシーンの1つです。)二度と実現しないであろうこの2人のかけ合いが最高です。

その他にも僕の好きなシーンが2つある。
1つ目は、ブッチとサンダンスの恋人で女教師のエッタ(キャサリン・ロス)がB.J.トーマスの唄う『雨にぬれても』をBGMに自転車に2人乗りで戯れるシーン。ブッチにとってはつかの間の休息というのが分かっているだけに、尚更、のどかで美しい景色の中を2人で楽しそうに自転車で戯れているシーンが刹那的で美しく思え、心に残っています。(もちろん『雨にぬれても』がとても雰囲気にマッチしていて、よりこのシーンを名場面に仕立てている要因の1つにもなっています。)

2つ目はラストシーン。警官隊の集団に追い詰められ、ついに八方塞がりとなったブッチ&サンダンス。誰がどう見ても絶対絶命の大ピンチに直面しているのに、決して諦めていない(?)2人の会話がとてもクールでカッコイイ。まさに男惚れしたくなるような2人でした。

自論として、良い映画、好きな映画には必ず1つや2つは心に残るシーン・好きなシーンがあります。
後で思い返して何も残っていない映画というのは、やっぱり、、、悲しいですね。

【Rain Drops keep falling on my head 】


★2003年、この映画はアメリカ国立フィルム登録簿に登録された。(1989年発足)
要するに、”「文化的・歴史的・芸術的」に重要なフィルムをアメリカ議会図書館へ永久保存して行こう”という制度で、これに登録される事は大変名誉ある事だと思う。
(因みに2006年までに450本のフィルムが登録され済みとの事。)

明日に向って撃て!(特別編) [DVD]
明日に向って撃て!(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 29765

おすすめ平均 star
starヌーベルバーグとの因果関係は?
starアメリカ社会の見方
star人生の明暗、この一本にあり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

stars 圧巻の映像美に世界が大絶賛

大脳を震わせるブッ飛んだビジュアル・エフェクトで「マトリックス以来の衝撃!」と絶賛される本作は、従来のロシア映画のイメージを完全に覆した。真っ赤な車がビルの壁面を滑走したり、観覧車が轟音を立てて転がってきたりと、様々な趣向を凝らしたド派手で大胆な展開に度肝を抜かれること必至。クライマックスではモスクワの街の大破壊という大胆なシーンもある。一方、”異種”たちの奇抜な衣装や、神秘的な異世界の描写といったアーティステックな映像美に、ロシア的情緒をも感じる事が出来る。独特の進化を遂げるロシアン・エンターテイメントに今後も目が離せないようだ。

hReview by Leon

photo
デイ・ウォッチ/ディレクターズ・カット
コンスタンチン・ハベンスキー, マリア・ポロシナ, ウラジミール・メニショフ, ガリーナ・チューニナ, ティムール・ベクマンベトフ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-07-04
おすすめ平均 star
starロシア産のSFアクション
starとにかく映像がすごい!
ジャンパー (特別編) ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) ヒットマン 完全無修正版 88(エイティーエイト)ミニッツ 28週後... (特別編)
「不良少女とよばれて」は、1984年4月17日~9月25日にTBS系列で放送された。”のろまな亀”で有名な「スチュワーデス物語」の放送が終わり、さて次回からはどんなドラマだろう?と思っていると、予告編で、いきなりチェーンをぶんぶん振り回しているのが、厚化粧のいとうまい子さん(旧:伊藤麻衣子)という事で、かなりぶったまげたのを記憶している。原作は舞楽者に第一人者の原 笙子さんだが、ドラマの内容自体はかなり脚色されていると思う。(時代背景もかなり違う)
因みに、オープニングで舞を踊られているのは原さんご自身との事です。
ドラマには大映テレビの出演者ではお馴染みの面々、伊藤かずえ、松村雄喜(もちろん不良役)、名古屋章、岡田奈々などが勢揃い。最近では見なくなったが、国広富之がいとうまい子を不良から更生させる役、というか相手役で出演。(僕の中で、国広富之と言えば、「噂の刑事トミーとマツ」なのだが。。。)ナレーションも、これまた定番の芥川隆行さんがされていた。

僕は、その当時いとうまい子(伊藤麻衣子)が結構好きだったという事もあり、毎週かかさず見ていた。オールバックの髪型で、「東京流星会会長・・・・・」と名乗り、事あるごとに「ショウコ~」と言っていた松村雄基のイメージを今でも思い出す。

【不良少女とよばれて OP】


主題歌は「ネバー」で、元ピンクレディーのMIEが歌っていた。元曲は、フットルースで、ケヴイン・ベーコンがストレス解消のために踊りまくるシーンで流れていた。

大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 前編 [DVD]
大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女とよばれて 前編 [DVD]
エイベックス・トラックス 2004-12-15
売り上げランキング : 30474

おすすめ平均 star
star最高傑作!!名作ドラマ!
star大映ドラマの名作!
star今見てもハマってます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Easy Rider
監督:デニス・ホッパー
製作:ピーター・フォンダ  脚本:デニス・ホッパー/ピーター・フォンダ/テリー・サザーン
製作国:アメリカ(1969年 公開)
出演者:デニス・ホッパー/ピーター・フォンダ/ジャック・ニコルソン

【Easy Rider -Born to be Wild 】


ピーター・フォンダとデニス・ホッパーによるアメリカン・ニューシネマの代表作。
メキシコからロサンゼルスへのコカインの密輸で大金を得たキャプテン・アメリカとビリーは、金をフルカスタムされたハーレー(チョッパーバイク)のタンク内に隠し、カリフォルニアから謝肉祭の行われるニューオリンズ目指して旅に出る。ロード・ムービーの体裁を取りながらも、当時の閉鎖的で矛盾に満ちたアメリカ社会を痛烈に風刺した映画。反体制派の2人にアメリカ社会の現実はあまりにも厳しかった。結局2人が旅で得られたものは何だったんだろうか?最初のシーンで今でも心に残っているシーンがある。チョッパーバイクに跨りこれから旅に出ようとする時、キャプテン・アメリカが腕時計を道端に投げ捨てるシーンだ。時間や固定概念に縛られない生活・どこまでも自由を求めて2人は旅立ったに違いない。でも、「イージー・ライダー」を観終った後、スカッとした気持ちなどこれっぽっちも無かった。只、虚無感(虚しさ)・脱力感だけが残った。当然ながら公開当時、「イージー・ライダー」はヒッピー達の絶大なる支持を受け、、劇場はヒッピ達ーで埋め尽くされ、皆マリファナを回しのみしながら、この映画を鑑賞していたらしい。又、映画の中で出てきたマリファナも本物が使用されていたとの事。デニス・ホッパーとピーター・フォンダの反体制精神に心から感服します。

イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]
イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-03-19
売り上げランキング : 2852

おすすめ平均 star
star戦争の後にはいい作品が生まれる
star若者に厳しい理不尽なアメリカ
starこの映画を無視して時代を語れない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学生の時にはまりにはまったTVドラマ。脚本は三谷幸喜によるもので、「振り返れば奴がいる」が連ドラ初の脚本だったらしい。ドラマ中の司馬役は、まさに織田裕二のはまり役だと思う。(「東京ラブストーリー」「踊る大捜査線」や「お金がない」なども確かにいいですが。。。)
ドラマの中では石黒賢演じる石川、織田裕二演じる司馬は、対照的に「白」:「黒」として描かれていたが、司馬は決して人間として悪人では無かった。(司馬が本当の悪人だったら、このドラマもここまで人気出なかったのでは無いでしょうか!?)それだけ織田裕二演じる司馬には魅力がありました。何でもキレイ事を言っている意味「いい人」の石川と、自分の信念の赴くままに行動する司馬、2人の対決(特に、石川が司馬に猛烈な敵対心を燃やす所)が面白かったです。

ドラマ名「振り返れば奴がいる」も、本当の意味が最後の最後で分かる、心憎い演出。

【ドラマ 振り返れば奴がいる 名シーン】


それにしても、”やっとDVD化されたっ!!”って思っているのは僕だけではないはず。

振り返れば奴がいる DVD-BOX
振り返れば奴がいる DVD-BOX
ポニーキャニオン 2008-07-25
売り上げランキング : 7024

おすすめ平均 star
star買って損はないかと。
star場面のカットが謎だし、理解に苦しみます
star織田裕二の神演技

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD 【サスペンス・ドラマ】
監督:アンドリュー・ドミニク 2007年 米 160分 原作:ロン・ハンセン
出演:ブラッド・ピット/ケイシー・アフレック/サム・シェパード/サム・ロックウェル
□ワーナー・ホーム・ビデオ

ジェシー・ジェームズの暗殺 特別版(2枚組)
ジェシー・ジェームズの暗殺 特別版(2枚組)
法を嘲り自分のルールで生きてきた、西部開拓時代の自由とアメリカ的精神を象徴するカリスマ的反逆児・・・アメリカで有名な伝説の無法者ジェシー・ジェームズと、その最大の崇拝者であり、ジェシー・ジェームズを背中から撃った卑怯な暗殺者として歴史に名を残すことになる若者ロバート・フォード。センセーショナルに語り継がれてきた2人の青年の物語を、人物像を掘り下げ、心理の葛藤まで迫り、重厚な人間ドラマとして再現されたサスペンス大作。原作に惚れ込み、プロデュースまで努めたブラピが西部開拓時代の伝説的アウトローを熱演、俳優としての成熟と深みで魅了する。

関連商品
88(エイティーエイト)ミニッツ
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション
フィクサー
大いなる陰謀 (特別編)
アメリカン・ギャングスター
by G-Tools

原題:Taxi Driver
監督:マーティン・スコセッシ
脚本:ポール・シュレイダー  音楽:バーナード・ハーマン
製作国:アメリカ(1976年公開)
出演:ロバート・デ・ニーロ/シビル・シェパード/ハーヴェイ・カイテル
ジョディー・フォスター/アルバート・ブルックス

【YOU TALKIN' TO ME?】


大都会ニューヨークを舞台に夜の街をただ当てもなく走り続けるベトナム戦争帰りのタクシー運転手が、腐敗しきった現代社会に対する怒りや虚しさ、逃れられない孤独感から徐々に精神を病み、ついには自分の存在を世間に知らしめるため過激な行動に走る。
1960年代後半から1970年代中頃にかけて隆盛を極めたアメリカン・ニューシネマの最後期にして代表的な作品。

ロバート・デ・ニーロは撮影に際し数週間実際にタクシーの運転手を務め、役の研究を行った。彼の演じる主人公トラヴィス・ビックルは映画史上最高のアンチヒーローとなり、デ・ニーロ自身も70年代半ばから若者にとってのカリスマ的存在となった。又、売春で生計を立てる少女アイリスを演じたジョディ・フォスターは公開当時わずか13才であったことが大きな話題を呼んだ。フォスターは本作で第49回アカデミー助演女優賞にノミネートされ本格的に女優としての第一歩を歩み始めた。ジョディ・フォスターは「タクシー・ドライバー」でのロバート・デ・ニーロとの共演により、演技へ開眼したらしい。

この作品以降「デ・ニーロ&スコセッシ」の組み合わせはハリウッドにおけるゴールデンコンビとなり、10以上の作品で共演。いずれも大ヒットとなった。

高校生の当時、レンタルビデオで「タクシー・ドライバー」を見た時、彼のモヒカン頭、鏡に向かった自分へ「YOU TALKIN' TO ME?」と話かける少し切れた演技など、衝撃的だった。この映画を見て、ロバート・デ・ニーロという役者が好きになった。只者でない曲のある役柄をやらせたらピカイチだ。
最初に見た当時、あまり理解出来なかったトラヴィスの苦悩・鬱屈した気持ちも今では何となく理解出来る歳となってしまった。この映画を観かえしてみると当時のアメリカという国がいかに病んでいたかがよく分かるのだ。

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-05-14
売り上げランキング : 1792

おすすめ平均 star
starジャケットに異議。
starカッコイイ
star夢かうつつか…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「スクールウォーズ」は1984年10月6日~1985年4月6日までTBSテレビ系列で放送されていた。製作はかの有名な(?)大映テレビ製作。
京都市立伏見工業高等学校ラグビー部と同部監督で元日本代表フランカーの山口良治をモデルとして、作家・馬場信浩が執筆した小説『落ちこぼれ軍団の奇跡』を基に制作されたフィクションドラマ。ドラマでは、荒廃して手の付けられない落ちこぼれ集団のラグビー部が見事に全国優勝を果たすまでの軌跡を描いている。このドラマに、当時中学生だった僕は心底感動した。確かにドラマの演出は大げさでくさい。でも「スクールウォーズ」を見ていると、体に’熱いもの’を感じる。最近の若い人には多分、受けないドラマかもしれない。でも、誰が何と言おうが僕は「スクールウォーズ」が大好きなのです。僕の回りにも当時「スクールウォーズ」を見た影響で、ラグビーを始めた奴がたくさんいたのでした。
出演は、山下真司、和田アキ子、梅宮辰夫、当時の大映ドラマ常連の岡田奈々、松村雄基、伊藤かずえ、名古屋章、鶴見辰吾、他多数。。。(今ではコミカルな役もこなす北村総一朗もチョイ役で出てます。)主題歌は麻倉未稀のカバーによる「ヒーロー」。元曲は「フットルース」でもチキンレースのシーンで流れてました。

【スクールウォーズ OP】


【初試合で相手に109-0の大差で負けた後の控え室でのシーン】
ドラマ最初のヤマ場!!熱つすぎます


【7年目の奇跡】 

何度見ても泣けます!特に山下真司が「勝ったぞー!!!!!」と叫びながらグランドへ駆け込み、同じタイミングで「ヒーロー」が流れる所、もうダメです。「泣かせて下さい!!勝ったぞー!!!」

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]
泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]馬場信浩

TBS 2001-02-07
売り上げランキング : 11835

おすすめ平均 star
starパワーが凄い
star内助の功
star80年代のドラマの最高峰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:NO COUNTRY FOR OLD MEN 【サスペンス・ドラマ】
監督:ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン 2007年 米 約122分
出演:トミー・リー・ジョーンズ/ハビエル・バルデム/ジョシュ・ブローリン
□DVD パラマウント ジャパン

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション
ある日、砂漠で狩りをしていたモスは、偶然ギャングたちの死体と現金200万ドルを積んだトラックを発見する。大金を手に入れ、逃走するモスだったが、ギャングの雇われ殺し屋シガーが彼を執拗に追跡する。更に老保安官ベルも又、2人の行方を追っていた。

関連商品
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
アメリカン・ギャングスター
フィクサー
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション
大いなる陰謀 (特別編)
by G-Tools
原題:JUMPER 【アクション・SF】
監督:ダグ・リーマン 2008年 米 89分
出演:ヘイデン・クリステンセン/サミュエル・L・ジャクソン/ダイアン・レイン
□DVD 20世紀フォックス ホームエンターテイメントジャパン

ジャンパー (特別編)
ジャンパー (特別編)
ある日、瞬間移動出来る能力に目覚めたデビッドは、”ジャンパー”としての生活を謳歌していた。しかし、ジャンパー抹殺を使命とする組織”パラディン”が現れた事から、もう1人のジャンパー、グリフィンと共にずっと昔から続いている宿命の戦いに巻き込まれる事となる。特に詳しい説明もなくストーリーは進行して行き、最後は?の部分が無くもないが、スピード感溢れるアクションが好きな人にはオススメ。続編が出来そうな終り方と言うか、多分、出来るだろうな~

関連商品
ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)
ウォーター・ホース コレクターズ・エディション
紀元前1万年 特別版
ヒットマン 完全無修正版
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション
by G-Tools

原題:ENCHANTED 【ファンタジー・ラブロマンス】
監督:ケヴィン・リマ  2007年  米 約107分
出演:エイミー・アダムス/パトリック・デンプシー/ジェームズ・マースデン
□DVDウォルトディズニースタジオ ホームエンターテイメント

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
アニメーションの世界に暮らすプリンセス、ジゼルはエドワード王子と運命の出会いを果たし結婚することに。しかし喜びもつかの間、式の当日、意地悪な魔女ナリッサによって、現代のニューヨークへ飛ばされてしまう。見た事もない世界で途方に暮れるジゼルだったが・・・。王子も彼女の後を追う・・・。ディズニーの世界を実写で味わえる(?)コメディータッチのラブストーリー。

関連商品
ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)
ジャンパー (特別編)
ウォーター・ホース コレクターズ・エディション
ルイスと未来泥棒
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
by G-Tools


 
原題:Back to the Future
監督:ロバート・ゼメキス
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ/キャスリーン・ケネディ
フランク・マーシャル
製作国:アメリカ(1985年公開)
出演者:マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/リー・トンプソン

【Back to the Future Torilogy 】


1985年に映画館で見た。この映画もベスト・キッドと共に映画館通いのきっかけとなった映画。映画のオモシロさを教えてくれた映画だった。シリーズの中でどれが一番好きかと言われたら、やはりパート1という事になるだろうか。(3作どれも好きに違いないけれど。)最初、ゼメキスがこの脚本をユニバーサル・スタジオに持ち込んだ時、見向きもされなかったらしいが、たまたまスピルバーグの目に留まって、映画化となったらしい。最初、マーティ役はエリック・ストルツで撮影は進められていたが、どうもマーティのユーモラスな役どころとのイメージにマッチせず、途中で急遽、アメリカで人気のTV番組「ファミリー・タイズ」へ出演していたマイケルが代役に抜擢された。結果的にユーモアセンスのあるマイケル・J・フォックスと怪演のクリストファー・ロイドの絶妙なからみと見事な脚本により、この映画は大成功を収める事となった。又、この映画の大ヒットにより、ロバート・ゼメキス(その他監督作品:ロマンシング・ストーン/秘宝の谷、ロジャー・ラビット、フォレスト・ガンプなど。。)も一流監督の仲間入りを果たした。

バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】
バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-08-07
売り上げランキング : 36401

おすすめ平均 star
starこんな輝いている未来に行けたらな・・・
starフューチャーテクノロジー
star改めて鑑賞しても素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:The Warriors
監督:ウォルター・ヒル
製作:ローレンス・ゴードン  製作総指揮:フランク・マーシャル
製作国:アメリカ(1979年製作)
出演:マイケル・ベック

【ウォリアーズ 予告編 】


この映画も昔TVの金曜ロードショーかなにかで見たのが最初だったと思う。オープニングからぐいぐいと映画の中に引き込まれた。ウォルター・ヒルは夜の街(地下鉄やネオン)を描くのがとてもうまい監督だなと思う。「48時間」「ストリート・オブ・ファイヤー」もうまかった。。。
この映画は、その過激なバイオレンス描写の影響で公開当時、劇場で殺傷事件まで起きて”上映中止”とまでなった問題作らしい。確かに本物のストリート・ギャン達がこれを見たら興奮して暴れ出すかも知れない。アメリカで不良をするのは命がけだな、と子供心につくづく思ったのでした。映画のタイトルともなっている"Warriors"メンバーで主役のスワン(マイケル・ベック)は硬派な不良でカッコ良かったです。KISSばりのメイクで野球のユニフォーム、黒人の武闘派集団、ローラースケートを履いた光gゲンジ風ギャング、チーマー等、脇役個性派ギャングの面々も実に面白かった。

ウォリアーズ [DVD]
ウォリアーズ [DVD]
パラマウント ジャパン 2006-07-03
売り上げランキング : 13947

おすすめ平均 star
starストリートギャングの草分け
star友のために…
starあの頃を思い出す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。