DVD映画生活2009年04月

好きな映画・懐かしのドラマ・アニメについて勝手気ままに語るブログ(YouTube動画有)

2009年03月 | 2009年04月の記事一覧 | 2009年05月
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
原題:PSYCHO 製作国:アメリカ  公開年:1960年
監督/制作:アルフレッド・ヒッチコック
出演者:ジャネット・リー、アンソニー・パーキンス
音楽:バーナード・ハーマン

僕は、ヒッチ映画が大好きです。というか、誰の監督作品を一番多く観たか?と聞かれたら、迷う事なくヒッチコック作品と答える事が出来る。
この映画「サイコ」を初めて見たのはTVの深夜放送でたまたまやっている時だった。いきなり神経を逆なでするようなオープニングの音楽、ジャネット・リー扮する事務員が主人公と思いきや、始まって30分もしない内に殺されてしまう(有名なシャワー室のシーン)予想外な展開(当時、何の予備知識も無く見たのが逆に良かったです)。そして最後の大どんでん返し。ヒッチ映画の中でも3本指に入るぐらい好きな映画です。アンソニー・パーキンスは、この映画で一躍有名になったのだと思いますが、その代わりこの映画での役柄があまりにも強烈過ぎた為、以後のオファーはサイコじみた役のオファーばかりしか回ってこなかったらしい。ある意味「サイコ」に出たばっかりに不幸を背負ってしまった役者さんだったのかも知れませんね。

【 PSYCHO 予告編】


サイコ (1960) ― コレクターズ・エディション [DVD]
サイコ (1960) ― コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-08-01
売り上げランキング : 40154

おすすめ平均 star
star半世紀前だもんなぁ
starおどろおどろしいゴシック映像にドキドキ、、、
starサスペンスの古典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

犬とオオカミの時間 개와 늑대의 시간 Time Of Dog And Wolf
出演: イ・ジュンギ, ナム・サンミ, チョン・ギョンホ, キム・ガプス

韓流ドラマと言えば、大体はまるのはこてこてのラブストーリーなのですが、この「犬とオオカミの時間」はアクションのウェイトが大きいです。レンタルのDVDで一気に最後まで観ました。毎回の話がいつもいい所で終るのでついつい次が気になってしまい、おかげでこのドラマを観ていた期間は寝不足でした。いつも深夜2~3時まで観てたので、次の日の仕事がつらかったです(笑)
BGMで流れていた音楽もドラマにマッチしていい感じでした。



犬とオオカミの時間 BOXI [DVD]
犬とオオカミの時間 BOXI [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2008-06-27
売り上げランキング : 7500

おすすめ平均 star
star引き込まれる~!
starイ・ジュンギの魅力満載
starBox1で登場人物達の人間性が良く描かれてこそ後半の急展開が生きる作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:An Officer and a Gentleman
製作国:アメリカ合衆国  公開:1982年
監督:テイラー・ハックフォード
出演:リチャード・ギア、ルイス・ゴセット・ジュニア、デブラ・ウィンガー、デビッド・キース

自分がまだ中学生に公開された映画だが、劇場ではなくTVで放映されているのを観たのが初めて。
Joe Cocker&Jennifer Warnesの主題歌『Up Where We Belong』と共に今でも心に残っている映画です。この映画でのリチャード・ギアを大根役者と言う人もいますが、僕的には「俺には帰る所が無い」と泣きながら叫ぶリチャード・ギアに十分感情移入出来たし、他の色んなシーンでも純粋に’カッコええな~’と思いながら観てました。リチャード・ギアの出演作では、「愛と青春の旅立ち」が一番好きです。この頃のデブラ・ウィンガーも美しかったですね。
好きなシーンと言えば、卒業の後、教官としてギアを厳しくしごいていたルイス・ゴセット・ジュニアに対して立場の逆転したギア(卒業して将校になったので)が「お前の事は決して忘れない」というシーンに感動を覚えました。後はやはり、ラストシーンのリチャード・ギアがデブラ・ウィンガーを迎えに行く所ですね。最高のハッピーエンドではないでしょうか。何回観ても飽きない映画です。



愛と青春の旅だち 製作25周年記念 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
愛と青春の旅だち 製作25周年記念 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-06-20
売り上げランキング : 1459

おすすめ平均 star
star恋の苦しみ
star海軍士官学校で繰り広げられる、愛と感動の人間ドラマ
star青春映画の最高傑作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Bonnie and Clyde
監督:アーサー・ペン  製作:ウォーレン・ビーティー
1967年公開  製作国:アメリカ合衆国
出演:ウォーレン・ビーティー、フェイ・ダナウェイ、ジーン・ハックマン

1930年代のクライド・バーローとボニー・バーカーの実話を元にした映画
(あらすじ)
クライド(ウォーレン・ビーティ)がボニー・バーカー(フェイ・ダナウェイ)の母親の車の周りをうろつきボニーに見咎められる場面から映画は始まる。普段の生活に退屈していたボニーはクライドに興味を持ち、彼と行動を共にする事になった。
二人は車を掠奪し、町から町へ銀行強盗を繰り返すようになった。
途中からクライドの兄バック(ジーン・ハックマン)と兄の妻ブランチ(エステル・パーソンズ)、頭の鈍いガソリンステーションの店員C.W.モス(マイケル・J・ポラック)がメンバーに加わり、バローギャングとして新聞で大々的に報道されるようになる。但し、アンチヒーローとして人気が高まるにつれて、彼らは絶えず警察からの逃走を続ける羽目となった。
そうして、色んなエピソードを交えながら、物語は展開していく。そして、最後にはC.W.モスの父親が自分の息子の安全と引き換えにボニーとクライドの居場所を警察に密告してしまう。映画史に残る有名なシーンだが、エンディングで彼らは待ち構えた警官隊に文字通り’蜂の巣”状態にされてしまうのだった。

【衝撃のラストシーン】


俺たちに明日はない [DVD]
俺たちに明日はない [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-07-09
売り上げランキング : 52584

おすすめ平均 star
star生涯のベスト10の1本
starアメリカン・ニュー・シネマの金字塔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Les Aventuriers
製作年:1967年  製作国:フランス
監督:ロベール・アンリコ
出演:アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ、ジョアンナ・シムカス

美しい映像と思わず一緒に口笛吹きたくなる音楽です。この映画を観たのは高校生ぐらいの時だったと思うけど、潜水服姿のジョアンナ・シムカス(レティシア)がが海中深く沈んでいく映像シーンが今でも頭の片隅に残っている。決してハッピーエンドでは無いけど、一度でもほろ苦い青春時代を味わった事のある方ならきっとこの映画に共感出来るのではないでしょうか。

現実の世界で、レティシア役のジョアンナ・シムカスが、シドニー・ポワティエと結婚した時には、世の中の男性ファンが悲しんだらしい。



冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]
冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2007-07-27
売り上げランキング : 35691

おすすめ平均 star
star「失われた青春映画」の最高傑作
star男に優しい映画
starJoanna ShimkusのBEST作品!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督:シン・ウチョル
出演:イ・ソジン、キム・ジョンウン、チョン・チャン、キム・ギュリ、パク・インファン

糖尿病で無器用なヤクザとひょうきんな美人整形外科医との恋物語。結構、このドラマはまりました。
カンジェ(イ・ソジン)が”先輩”と呼んでいたメガネをかけた俳優が個人的にお気に入りです。この俳優さんは他にも「新入社員」や「犬とオオカミの時間」にも出演していました。コミカルからシリアス物まで演じられる演技派俳優だと思います。
ところで、イ・ソジンとキム・ジョンウンは私生活でも恋人同士だったらしいです。残念ながら今では破局しているらしいですが、このドラマでの共演が正に「恋人」のきっかけなんでしょうかね。



恋人 BOX-II [DVD]
恋人 BOX-II [DVD]キム・ウンスク

ポニーキャニオン 2008-01-25
売り上げランキング : 10121

おすすめ平均 star
star愛してます
star楽しかった
starイ・ソジンGood

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:太極元功
監督:ジョセフ・クオ
出演者:カーター・ワン(銀魔王役)ロー・リエ(金魔王役)

カンフー映画ファンの間で知る人ぞ知る幻の超絶カンフー映画(個人的には傑作というより、つっ込みどころ満載のカルト映画)
20数年前当時、淀川長治さんがコメンテーターをされていた頃の日曜洋画劇場で放送されたのが、最初で最後ではないだろうか?当時、ビデオに録画しながら見たのだが、後日誤って中身を消してしまったのが今でも悔やまれる。偶然、YOUTUBE動画を発見したのでUPしておきます。
それにしてもスゴイ映画だ。小学生の時に1回だけしか見てない映画なのに、今でも心に残っている数少ない映画の1つです。米国版ビデオを何としても入手したいなぁ~





『天国の階段』は韓流の中でも1番好きなドラマです。かなり強引なストーリー展開なのかも知れないですが、チョンソ(チェ・ジウ)、ソンジュ(クォン・サンウ)、テファ(シン・ヒョンジュン)誰もが素晴らしい演技を魅せてます。特にテファにはどっぷりと感情移入してしまい、テファの最期は涙なくして見れませんでした。あまりにも切な過ぎる献身的で一途な愛です。それにしても妹(キム・テヒ)と継母の何とも腹立たしかった事!←絶品の憎らしい演技です!
私は、このドラマでシン・ヒョンジュンが大好きになりました。(ロンド-チェ・ジウ、竹野内豊と共演して日曜ドラマの方を先に見たのですが。。。)今更言うまでもなく、美しかったチェ・ジウ、カッコ良かったクォン・サンウも大好きです!!

天国の階段 DVD-BOX 2
天国の階段 DVD-BOX 2
ジェネオン エンタテインメント 2005-04-22
売り上げランキング : 7283

おすすめ平均 star
starこれぞ真の純愛
star可哀想すぎます
star最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

