DVD映画生活2009年05月

好きな映画・懐かしのドラマ・アニメについて勝手気ままに語るブログ(YouTube動画有)

2009年04月 | 2009年05月の記事一覧 | 2009年06月
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
原題:Rear Window
監督:アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)
公開年(日本):1955年 製作国:アメリカ合衆国
出演者:ジェームズ・スチュワート、グレース・ケリー、レイモンド・バー
撮影:ロバート・バークス

【あらすじ】
カメラマンのジェフ(ジェームズ・スチュワート)は事故で足を骨折し、退屈な車椅子生活を送っていた。そんな彼の唯一の楽しみは、カメラの望遠レンズを使って裏窓から見る隣のアパートの住人達の日常生活を観察する事だった。(悪く言えば「のぞき」)そんなある日、いつも口喧嘩が絶えなかった中年夫婦の妻が突如として姿を消す。不審に思った彼は、恋人のリザ(グレース・ケリー)と家政婦の助けを借りながら独自の調査に乗り出す。

今更言うまでもないヒッチコック代表作の1つ。ジェームズ・スチュワートとグレース・ケリーはヒッチコック作品常連の2人。ヒッチコックは自分のお気に入りの女優しか使わなかったが、一説によれば自分の願望(女優とのキスシーン等)をお気に入り男優(ケリー・グラント、ジェームズ・スチュワート等)を通して代替実現していたと言われる。個人的にもグレース・ケリーは大好きな女優なのでこのキスシーンは正直妬ましい。。。でも本当に美しい女優さんですね。



裏窓 [DVD]
裏窓 [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-07-07
売り上げランキング : 7729

おすすめ平均 star
star裏窓
star大画面に負けないグレースの美貌
starサスペンス性とユーモア味と映像的アイデアを兼ね備えた傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

