DVD映画生活2010年11月

好きな映画・懐かしのドラマ・アニメについて勝手気ままに語るブログ(YouTube動画有)

2010年10月 | 2010年11月の記事一覧 | 2010年12月
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
原題:Die Hard  公開年:1988年 製作国:アメリカ
監督:ジョン・マクティアナン
製作:ローレンス・ゴードン/ジョエル・シルバー
出演:ブルース・ウィルス/アラン・リックマン/ボニー・ベデリア


映画「ダイ・ハード」で新しいヒーローが生まれた。ブルース・ウィルス演じる、ジョン・マクレーン刑事だ。初めてこのダイ・ハードを見た時、その面白さに夢中になったのを記憶している。決してスーパーマンではなく、ボロボロの傷つきながら孤独にテロと戦う等身大の刑事。それは、正にブルースのはまり役だった。次々迫る苦境に対し、ぼやくシーンがリアルで面白い。又、敵役のテロリストはアラン・リックマン(ピーターパン映画「フック」ではフック船長役で出演してました。)もいい味出してました。この人はシリアルからコメディーまで演じられるうまい役者だと思います。ダイ・ハードもシリーズ4作目まで公開されてますが、個人的にはやはりこの第1作目が一番好き!でもシリーズが進むにつれて、どんどん毛は薄くなり、超人化していくブルース演じるジョン・マクレーン!
ダイ・ハードシリーズだけは今後も見続けていきたい、そんな大好きな映画です。

これは余談ですが、昔、デミ・ムーアが好きな時期があり、当時夫だったブルース・ウィルスの事がうらやましかったです。



ダイ・ハード 新生アルティメット・コレクションBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付) [DVD]
ダイ・ハード 新生アルティメット・コレクションBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付) [DVD]
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 5159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題 : The Terminator
製作年 : 1984年 製作国 : アメリカ
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガーターミネーター)/ マイケル・ビーン(カイル)
リンダ・ハミルトン(サラ・コナー)

ボディビル出身の俳優アーノルド・シュワルツェネッガーを一躍スターダムに押し上げたSF映画であり、ジェームズ・キャメロン監督の出世作でもある。
近未来。反乱を起こした人工知能スカイネットが指揮する機械軍により絶滅の危機を迎えていた人類だが、抵抗軍指導者であるジョン・コナーの指揮下、反撃に転じる。脅威を感じたスカイネットは、未来から現代へ殺人ロボット『ターミネーター』を送りこんだ。目的はジョン・コナーを歴史から抹殺するため、彼の母親となるサラ・コナーを殺害することである。同じ頃、人類側からも兵士カイル・リースが、サラの護衛という使命を帯びて未来から送り込まれる。人類の命運を分ける戦いが、1984年のロサンゼルスで始まる。(Wikipediaより引用)

何よりもその発想の面白さの勝利といった映画です。以後シリーズ化されたが、僕の中では「ターミネーター」シリーズはPart?で完結しているので、儲け狙いでの続編。

『ターミネーター』シリーズ5・6作目のストーリーをシリーズ2作目の脚本家が考案中 - シネマトゥデイ




ターミネーター [DVD]ターミネーター [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23
売り上げランキング : 3661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Ong Bak
製作年 : 2003年 製作国 : タイ
監督 : プラッチャヤー・ピンゲーオ
武術指導 : パンナー・リットグライ
出演 : トニー・ジャー 、 ペットターイ・ウォンカムラオ 、 プマワーリー・ヨートガモン 、 スチャオ・ポンウィライ

タイからすごいアクションスターが出てきたものだ。トニー・ジャーの身体能力には圧倒される。凄過ぎ!!
CGなし!ワイヤーなし!スタントなし!早回しなし!と100%生身でのアクションが売りの映画だが、実際に彼の動きを観ると納得出来る。今日、続編(?)の「マッハ弐」もDVDレンタルで観たが、個人的評価では断然こちらの方が上です。トニー・ジャーの映画は他にトムヤンクン(←邦題の付け方が適当過ぎ!!)もおすすめです。マッハ!と甲乙つけがたいアクションが観れますよ!



マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]
マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]プラッチャヤー・ピンゲーオ

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 30000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、たまたまTVの金曜ロードショーで「トワイライト」特別編集版を観た。オリジナルを観た事が無かったのでよく分からないけど、所々シーンを編集(カット)したような箇所に多少の違和感を覚えた。でも、今までに観た事の無いヴァンパイアの描き方で、又、基本設定は純愛映画にもかかわらず、サスペンス的でスリル感あり、先の読めない展開に十分に楽しめた。まさかここまでストーリー展開が広がっていく映画とは思わなかった。気がつけばあっという間に2時間30分がたっていた。しかも、これから・・・・という所で終わっちゃったので、かなり消化不良な状態となってしまいました。映画が終わって始めて続編がある事を知り、何だかちょっとうれしい気分になってしまいました。早く続編を見たい!!
それにしても、最初にエドワードの白粉を塗りたくったような白い顔を観た時、正直「バカ殿か?」と思ってしまった。又、ジェイコブの長髪も一目でかつらと分かります。もう少しどうにかならなかったものか(苦笑)



トワイライト ~初恋~ プレミアムBOX (10,000セット限定) [DVD]
トワイライト ~初恋~ プレミアムBOX (10,000セット限定) [DVD]
角川エンタテインメント 2009-09-18
売り上げランキング : 4532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題:Spiderman 3  製作年:2007年 製作国:アメリカ
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイヤキルスティン・ダンストジェームズ・フランコ

今更、スパイダーマン?っていう気もしますが、このスパイダーマンシリーズは結構好きな映画の1つです。
シリーズの中では個人的には「2」が一番好きなのですが、、、⇒ goo 映画でスパイダーマン3のレビューを見る


実は、スパイダーマン、これで終わりではありません。続編がとっくの前にクランクインされているはず!?です。
スパイダーマン続編 2011年公開予定!



スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション プラス1 (3枚組) [DVD]
スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション プラス1 (3枚組) [DVD]スタン・リー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-05-26
売り上げランキング : 51239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題 : CRYING FIST
製作年 : 2005年
製作国 : 韓国   監督:リュ・スンワン
出演者:チェ・ミンシク/リュ・スンボム


事業に失敗し妻子に去られた元ボクサーと、少年院でボクシングに目覚めた不良少年が、新人王の座を懸けて闘うボクシング・ドラマ。監督は「ARAHAN/アラハン」のリュ・スンワンで、本作でカンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した。出演は「オールド・ボーイ」のチェ・ミンシクと、監督の弟で「ARAHAN/アラハン」のリュ・スンボム。(goo 映画より引用)

社会的にはダメ人間の烙印を押されたような元ボクサー中年の「殴られ屋」。人殺しで少年院に入れられたどうしようもない悪ガキ。ドラマはこの2人の行動を軸に平行して同時進行で進んで行きますが、やがて2人の人生が自然に交差して行き、最後にはそれぞれの目的を持って四角いリングで闘います。途中まで淡々と2人の”ダメ人間”のドラマを見ていたのですが、何故か最後にはじわじわと涙で目が潤んできました。。。「クライング・フィスト」とはよく言ったものです。人生につまづいた時に一人で見て下さい。

クライング・フィスト 泣拳 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
クライング・フィスト 泣拳 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]リュ・スンワン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-09-27
売り上げランキング : 70620

おすすめ平均 star
star良かった
star継続は力なり
star何故2人が戦うのか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題 : VISION QUEST / Crazy for You 製作年 : 1985年 製作国 : アメリカ
監督:ハロルド・ベッカー
出演:マシュー・モディーン/ リンダ・フィオレンティーノ

アメリカの片田舎でアマレスに青春を賭け、レスリング高校生チャンピオンに闘志を燃やす高校生がひょんな事から年上の女性と知り合い、恋に落ちる。。。スポ根と恋愛をテーマとして定番の青春映画。これを見たのは中学生の頃だったのが、今ではいい年こいたおっさんになってしまった。この映画を観ると昔のほろ苦い青春時代に戻ったような気分になれるのかしら?日常の○○○を忘れ、ふと「あの頃の自分」に戻りたくなった時に観たくなるような、そんな映画。映画の中で流れるマドンナの「Crazy for you」は必聴。

ビジョン・クエスト 青春の賭け [DVD]
ビジョン・クエスト 青春の賭け [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-14
売り上げランキング : 116689

おすすめ平均 star
star青春の通過儀礼

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
