サイコ PSYCHO (1960)

好きな映画・懐かしのドラマ・アニメについて勝手気ままに語るブログ(YouTube動画有)

完全サービス化 Amazon.co.jp 全品無料配送

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
原題:PSYCHO 製作国:アメリカ  公開年:1960年
監督/制作:アルフレッド・ヒッチコック
出演者:ジャネット・リー、アンソニー・パーキンス
音楽:バーナード・ハーマン

僕は、ヒッチ映画が大好きです。というか、誰の監督作品を一番多く観たか?と聞かれたら、迷う事なくヒッチコック作品と答える事が出来る。
この映画「サイコ」を初めて見たのはTVの深夜放送でたまたまやっている時だった。いきなり神経を逆なでするようなオープニングの音楽、ジャネット・リー扮する事務員が主人公と思いきや、始まって30分もしない内に殺されてしまう(有名なシャワー室のシーン)予想外な展開(当時、何の予備知識も無く見たのが逆に良かったです)。そして最後の大どんでん返し。ヒッチ映画の中でも3本指に入るぐらい好きな映画です。アンソニー・パーキンスは、この映画で一躍有名になったのだと思いますが、その代わりこの映画での役柄があまりにも強烈過ぎた為、以後のオファーはサイコじみた役のオファーばかりしか回ってこなかったらしい。ある意味「サイコ」に出たばっかりに不幸を背負ってしまった役者さんだったのかも知れませんね。

【 PSYCHO 予告編】


サイコ (1960) ― コレクターズ・エディション [DVD]
サイコ (1960) ― コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-08-01
売り上げランキング : 40154

おすすめ平均 star
star半世紀前だもんなぁ
starおどろおどろしいゴシック映像にドキドキ、、、
starサスペンスの古典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eigafan0806.blog50.fc2.com/tb.php/53-4d2e88b7

